メニュー

どんな血圧計を買えばいい?

[2015.06.10]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

昨日、「自宅で血圧測定されるのがお勧めですよ」とお話しましたが、では実際にどんな血圧計を買えば良いのでしょう?

 

最近の自宅血圧計は大変正確で、正直どれでも大丈夫と言いたいところです。

もう少し慎重になっても、聞いたことがあるメーカーの血圧計なら心配なさそうです。

 

大型薬局や電気屋さんの血圧計のコーナーに行くと、たくさんの血圧計が並んでいます。

安いものなら5000円台から、高いものになると2万円くらいのものもあります。しかし、「安いから不正確、高いから正確」というわけではありません。

 値段の違いは、「メモリー機能がある」とか「個人別に記録できる」とか「グラフ表示機能がある」とかによることがほとんどです。ぶっちゃけた話、医者の意見としてはそんな機能全く必要ありません。書きとめるノートとボールペンがあれば、安いもので事足ります。

 

次に、指で測るもの・手首で測るもの・二の腕で測るものがあります。

医学的に言えば、二の腕一択です。指や手首はやや高めで、不正確な傾向があります。

 しかし、二の腕の血圧計は冬にめんどくさくて測れなくなるんですよねぇ・・・。

冬の寒い朝でも肌着一枚にならないと二の腕では測定できません。想像しただけで寒いです。

 その点、手首なら冬でも簡単に測れます。

しかし、手首の動脈がどこを通っているかによって、稀に手首血圧計で測定できない体質の方もいらっしゃるのです。

 実際に店先で測り比べをして、二の腕でも手首でも同じような値ならば手首のほうがお勧めかもしれません。しかし、測り比べをした人は問題ないでしょうけど、ご家族も正確に測れるかは何とも言えません。ネットで買うと、その辺のところが解らないのが難点ですね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME