メニュー

「定期的な運動を」

[2015.09.28]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

厚生労働省発表の「日本人に推奨できるがん予防法」の6番目に挙がっているのは、

「定期的な運動の継続を。例えば、ほぼ毎日合計60分程度の歩行など。週に1回程度は汗をかくような運動」です。

 

運動することで、結腸がん・乳がん・子宮体がんの予防効果があることは、たくさんの統計で証明されています。

 

しかし、毎日60分の歩行って、かなりの難題ですよね。まぁ、合計で良いので、お仕事や通勤でちょこちょこ歩く分も含めますが、万歩計で7000歩くらい必要かと思います。

 

厚生労働省は軽く60分と言いますが、毎日7000歩ってそれなりに努力しないと持続できないと思います。

さらに、「週に1回は汗をかくような運動」となると、これはもう普段から運動が好きな人じゃないと無理とも言えるような気がします。

 

いかに現代人が運動不足かってことですよね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME