メニュー

うどんで黄水

[2018.05.08]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

先日、「うどんを食べた時だけ、かならず黄水が上がってくる」とおっしゃる患者さんがいらっしゃいました。

他の食べ物ならまったく問題ないそうなのですが、うどんの時だけ黄水が上がってきて酸っぱいそうです。

 

おそらく、「すする」という食べ方の所為ではないでしょうか?とご説明しました。

 

日本人は麺類をすすって食べますよね。

欧米人はスパゲティですらすすらずに、パクパクと言うか、もぐもぐ食べます。すすり食べは行儀が悪いそうです。しかし、ワインのテイスティングなどでは空気も一緒に口に含んですすりますよね?あれは行儀悪くないんでしょうか?

 

すすって食べると、食べ物以外にも空気を口の中に含むので、食べ物の香りがより良く解るという利点があります。

 

しかし、医学的には問題点も幾つかあります。

 

明日、ご説明しますね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME