メニュー

おすすめ血圧計

[2017.05.10]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

前回、「自宅で血圧測定されるのがお勧めですよ」とお話しましたが、では実際にどんな血圧計を買えば良いのでしょう?

 

最近の自宅血圧計は大変正確で、正直どれでも大丈夫と言いたいところです。

もう少し慎重になっても、聞いたことがあるメーカーの血圧計なら心配なさそうです。

 

大型薬局や電気屋さんの血圧計のコーナーに行くと、たくさんの血圧計が並んでいます。

安いものなら5000円台から、高いものになると2万円くらいのものもあります。しかし、「安いから不正確、高いから正確」というわけではありません。

 値段の違いは、「メモリー機能がある」とか「個人別に記録できる」とか「グラフ表示機能がある」とかによることがほとんどです。ぶっちゃけた話、医者の意見としてはそんな機能全く必要ありません。書きとめるノートとボールペンがあれば、安いもので事足ります。

 

次に、指で測るもの・手首で測るもの・二の腕で測るものがあります。

医学的に言えば、二の腕一択です。指や手首はやや高めで、不正確な傾向があります。

 しかし、二の腕の血圧計は冬にめんどくさくて測れなくなるんですよねぇ・・・。

冬の寒い朝でも肌着一枚にならないと二の腕では測定できません。想像しただけで寒いです。

 その点、手首なら冬でも簡単に測れます。

しかし、手首の動脈がどこを通っているかによって、稀に手首血圧計で測定できない体質の方もいらっしゃるのです。

 実際に店先で測り比べをして選ばれるのがお勧めです。ネットで買うと、その辺のところが解らないのが難点ですね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME