メニュー

こむらがえりと弾発指

[2014.08.11]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

「こむらがえり」と「弾発指」の話の続きです。

 

「指がキューとつって動かなくなった」という症状を聞くと、ついついこむらがえりかなと思ってしまうのですが、実は弾発指のこともあります。

 

区別のつけ方は幾つかありますが。

 

まず、「キューとつってる時、手のひらや前腕(手首から肘の部分)にも引きつった感じがあるかどうか」です。

ある場合はこむらがえりです。

引きつった感じはないけど指が曲がったまま動かないなら弾発指です。

 

次に、「痛みの持続時間」です。

指が動かなくなってる間、ずっと引きつって痛むのならばこむらがえりです。

弾発指の場合は、無理やり伸ばしたり、無理やり曲げたりした時に痛みが出ます。曲がったままの時には痛みがないことが多いのですが、必ずという訳ではなく、その時に痛みを感じる方もいらっしゃいます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME