メニュー

しょっちゅう風邪をひく

[2015.11.18]
こんにちは。 東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。 風邪の初期症状は人それぞれですよね。 喉から来る人、鼻から来る人、咳から来る人。 もともとアレルギー性鼻炎がある人は鼻から来ることが多いでしょうし、慢性の扁桃炎がある人は喉から、喘息がある人は咳からが多いかもしれません。 実は、私自身もハウスダストに対する通年性のアレルギー性鼻炎を持っています。 かつては「本当にちょっとしたことで鼻からの風邪をこじらして最後は咳が出て長引く」というのを繰り返していました。 アレルギー性鼻炎がある人は「アトピー素因」と言って、他のアレルギー疾患(たとえば喘息など)の気があることが多いです。私も普段、喘息発作が出ることは無いのですが、運動誘発性喘息がありますのでアトピー素因があると言えます。 医者の不養生で長い間ほったらかしにしていたのですが、ある時からしっかりアレルギー性鼻炎の治療を始めて、その後はすっかり風邪をひかなくなりました。 あまりにもしょっちゅう風邪をひくという方は、そんな原因があるのかもしれません。 お気軽にご相談ください。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME