メニュー

インフルエンザはペットにうつる?

[2016.12.06]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

昨日の続きです。

昨日の余談ついでに、今日もちょっと余談です。

 

人間の間で流行するインフルエンザは、犬や猫には罹りません。

ですから、もし御自身が罹ってもペットにうつしちゃうんじゃないだろうかという心配は御無用です。

 

 

しかし、最近になって再びニュースで耳にする「高病原性 鳥インフルエンザ」は簡単に犬や猫にうつるようです。

 

こちらは鳥が罹ると90%以上の致死率で、犬や猫でも非常に重症化するそうです。逆に人間は、養鶏場の方など、鳥と濃厚接触をしない限りは簡単にはうつりません。

 

「犬の散歩中に鳥や鳥の死骸や鳥の糞に近づかない」などの注意をしたほうが良いようですね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME