メニュー

インフルエンザワクチンは風邪には効かない

[2015.10.09]
こんにちは。 東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。 「毎年、インフルエンザワクチンを受けているから風邪もひかなくなった」と喜んでくださる方がしばしばいらっしゃるのですが・・・やっぱり、それは医学的にはあり得ないことなんです・・・。 インフルエンザのウィルスと風邪のウィルスは全く別の種類です。 インフルエンザワクチンが風邪に効く事はどう考えてもあり得ません。 なので、喜んでくださるのはこちらも嬉しいのですが、残念ながら「ワクチンは風邪には効かないので、風邪の予防は風邪の予防でしっかりしてくださいね」とご説明するしかありません。 インフルエンザワクチンをきちんと受けてインフルエンザ予防を心掛けている方は、風邪もひかないように日頃から日常生活に気をつけていて、その所為で風邪もひきにくいのかもしれませんね。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME