メニュー

インフルエンザ流行の兆し

[2014.11.09]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

昨日もお話しましたが、インフルエンザの予防注射がもう始まっています。

お電話で御予約ください。

 

インフルエンザというウィルスと風邪のウィルスはまったく別の病原体です。

 

インフルエンザのことを「流行性感冒」と呼んだこともありますので、なんだか風邪と似たようなものと思われている方もいらっしゃいます。

が、インフルエンザのワクチンはインフルエンザには効きますが、風邪にはまったく効きませんので、ワクチンを打ったからと安心せずに、風邪は風邪でしっかり予防しないといけません。

 

昨日も書きましたが、大阪府では既にインフルエンザの集団発生が報告されています。今年の流行はどうやらいつもより早いようです。

その情報は大阪府医師会からファックスで知りましたが、厚生労働省からも大阪のみならず他の都県でも流行の兆しと発表されてますね。

今は、風邪も流行ってますのでお気をつけて。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME