メニュー

インフルエンザ

[2016.10.18]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

ダニアレルギーの話の途中ですが。

 

医者友達からの話で、すでに一部の地域でインフルエンザが集団発生しているようです。

例年、インフルエンザは夏でもゼロにはなりませんが、集団発生は無いように思います。

そうなると、今年はワクチンが間に合いませんね・・・困りました。

 

インフルエンザワクチンは数ヶ月で徐々に予防効果が弱まってきます。

10月末に打つと、11月ごろに効き始めて、年が明けて2月末ごろには徐々に弱まります。

 

往年は2月末まで持てばだいたい大丈夫だったのですが、最近は3・4月に流行することもあり、ワクチンの時期に悩むこともしばしば・・・。

「少し遅めのほうが良いのか?」と思っていましたが、今年はその裏をかかれて、もう既に始まっているのかもしれません。

しかし、一旦流行りかけて、また気温や湿度の変化で下火になることも多いですので、焦らずにワクチンを受けられることをお勧めします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME