メニュー

ベアフットシューズの実体験

[2017.02.04]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

昨日の続きです。

 

私は靴屋さんではないので、新しく流行りそうな「ベアフットシューズ」を宣伝して儲けようという意図はありません。

 

しかし、こんなにもベアフットシューズをお勧めするのは、実は私自身が大きな恩恵にあやかったからです。

 

数年前にジョギングを始めた際、私はつま先着地のことを何も知らずに、かかと着地で走っていました。

当初はよかったのですが、3ヶ月もしないうちに膝が痛みだし、週に2回ならばなんとか走れるが3回走ると膝の痛みが出て長めのインターバルが必要になっていました。

 

困り果てた私は、医者の目で科学的根拠の有無をチェックしながら、効果のありそうな対策法をいろいろと調べました。

最終的にたどりついた、納得の行く科学的な根拠が提示されていた方法が、「つま先着地」と「ベアフットシューズ」だったのです。

 

効果は非常に劇的てきめんでした。

 

週に2回で痛みが出るか出ないかのギリギリだったのが、ベアフットシューズを購入しつま先着地を心掛けるだけでいきなり週3回走りにいってもまったく痛みが出ない状態になりました。

その後、週に5回走っても膝の痛みは全く出ませんでした。

 

たとえば、もし「つま先着地を始めた当初は痛みがまだ出続けていたが次第に出なくなった」というのならば、痛みが消えた理由は「つま先着地のおかげ」なのか、はたまた「徐々に私の膝周りに筋力がついてきて膝を守るようになってきたため」か、区別はつきません。

しかし、実際はそんなゆっくりと膝の痛みが解決したのではなくて、つま先着地を始めるとすぐにすっかり痛みから解放されたのです。

 

ランニング・ジョギングでの膝の痛みに悩まれている方は、是非一度「つま先着地」と「ベアフットシューズ」をお試しください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME