メニュー

便秘と大腸がん

[2017.05.26]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

その昔、腹部外科に勤めていた頃、「普段から便秘の人は大腸がんになりやすい」なんて言ってました。

最近では、便秘と大腸がんになりやすさは関係ないという意見が一般的ですね。

 

しかし、「じゃあ、普段から便秘だけど大腸がんとは関係ないから下剤だけ飲んでたら良いよね?」という訳にはいきません。

便秘だから大腸がんになりやすい訳ではないですが、かと言って、なりにくい訳でもないからです。

 

さらに言うと、大腸がんによって便秘になることがあります。便秘は大腸がんで起こり得る症状の一つなのです。

 

だから、「便秘なんです」と聞くと、大腸がん検診の検便をお勧めてしています。ただの便秘だと思って漫然と下剤を処方していて後で大腸がんだったと解ったら、とんでもない誤診です。

 

一年に一度、検便の大腸がん検診を受けていただいていたら安心感が全然違います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME