メニュー

健診は毎年

[2017.04.15]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

当院に通院してくれている患者さんに「健診、毎年受けましょう」とお誘いすると、「そんなん言うても、センセかて医者の不養生で健診とか受けてへんのんちゃいますのん?」と聞かれることがあります。

 

いやいや、頑張って受けてますよ。

医師会が健診を提供してくれてますので、毎年受けて結果をドキドキしながら見て、なんとか今年も胸をなでおろすという年中行事になっています。

 

誕生月に健診を受けるように決めておくと、うっかり忘れにくくて良いですよね。

 

私はタバコは吸いませんが、お酒は好きで、自分の主治医として「ちょっとアルコール減らしたほうが良いんじゃない?」と思うくらいの量を飲んでいます。そんな浴びるほど飲んでるわけじゃありません。少しだけですけど、それでもお正月は少し増えちゃうので、一年のうちで一番血液検査の値が悪そうな1月に健診を受けるようにしています。

 

なので、いつもドキドキです。

アルコールは、肝機能障害・高尿酸血症・高中性脂肪血症・糖尿病・高血圧症・食道がん・大腸がんなどの危険因子ですので。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME