メニュー

冬の血圧測定

[2014.07.27]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

夏に冬の話をするのも変なのですが、冬は寒いので着込んでいますよね。

着込んだ状態で血圧測定しようと思うと、肘を出そうとして腕まくりする方が多いようです。

厚手のセーターとかを上に着ていて、そのまま腕まくりしますと、腋のところでセーターがぎゅっと腕を締め付けますよね。

 

そんな状態で測った血圧は不正確です。

 

腕が締め付けられると、その中を通っている動脈も締め付けられます。そこから先の血流がいつもより少ない状態になっています。なので、血圧も低めに出てしまうのです。

 

肘の皮膚が出ていればいいってもんじゃないのですね。

 

正確な血圧測定をしようと思うと、冬でも肌着一枚くらいの薄着にならないと出来ないのです。

朝起きてすぐとか、夜寝る直前とかの、寝間着で測るのが現実的でしょうか。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME