メニュー

化粧品かぶれ

[2016.10.30]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

昨日の続きです。

両眼の周りや顔や首に繰り返す湿疹、いったい何が原因なのでしょう。

 

「両眼の周囲に赤みと痒みが出て、皮膚が荒れて、細かいシワが出来ている」だとか

「顔全体から首にかけて、境界が不明瞭になんとなく赤くなり、皮膚が荒れて、全体的に少し赤ら顔になっている」などの場合、やはり一番先に疑うの化粧品かぶれです。

 

しかし、「化粧品かぶれ」とお話すると、「自分もそう思って、あれやこれや化粧品を変えたけれど全然治らないので化粧品かぶれではないと思う」とおっしゃる方も多いです。

 

私は以前、大型薬局で何十種類も置いてある化粧水を全て一つずつ手にとって後ろに書いてある成分を確認したことがあります。

次から次に女性用化粧水を手にとるオッサン、他のお客さんはさぞや不気味だったかもしれません。

 

明日も続きます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME