メニュー

即効性はないステロイド点鼻

[2015.03.04]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

昨日の続きです。

 

花粉症のステロイド点鼻薬には即効性がありません。

鼻水が出たり鼻が詰まったりしているとき、薬局で売っている市販の鼻スプレーはシュッと吸うとすぅーっと鼻が通るイメージがあって、みなさん、当然そういった即効性を期待されます。

 

ところが、ステロイド点鼻薬には即効性がありません。

シュッと吸ってもぜんぜん鼻が通らないので、「なんだ、この薬、ぜんぜん効かない」と思って、もう使うのを止めてしまうことが多いようです。

 

使わない薬は効きません。ステロイド点鼻薬は間違った使い方をしているとぜんぜん効かないという印象を持たれている患者さんも多く、こちらがステロイド点鼻薬をお勧めすると「その薬は前の病院で出してもらったけどぜんぜん効かないのでもう要りません」とおっしゃることもたびたびです。

 

しかし、ステロイド点鼻薬は正しい使い方をするとすごく良く効く薬です。

 

明日も続きます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME