メニュー

咽頭・喉頭ってどこ?

[2015.12.08]
こんにちは。 東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。 当院は「内科・外科・皮膚科」なのですが、耳鼻科のお話を少し。 耳鼻咽喉科という名称をよく聞きますよね。 咽喉って「のど」なんでしょうけど、具体的にはどの部分を言うのでしょうか? 実は「咽喉」は一つの場所じゃなくて、「咽頭」と「喉頭」の二つの場所を意味します。 咽頭とは、平たく言うと、鼻や口や舌の奥の部分です。 鼻の奥にあるのは上咽頭 口の奥にあるのは中咽頭 舌の奥にあるのは下咽頭です。 息を口で大きく吸いながら口を大きく開けると、のどちんこの向こうに壁が見えますよね?中咽頭が見えてるんですね。 それに対して、喉頭というのはもっと下にあります。 男の人で言うところの、のど仏がある部分が喉頭です。 喉頭には、声を出すための声門や食べ物が気管に入らないように喉頭蓋(こうとうがい)という「ふた」があったりします。 次回は、その喉頭蓋の話をしますね。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME