メニュー

夏だけできる茶色いシミ、白いシミ

[2015.08.19]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

ちょっとサーバー設定が変わって、ブログをアップできない状態が続いておりました。なのでお盆休みのお知らせも書けないままでした。ご迷惑おかけしました。

 

夏にだけ前胸部に茶色いシミができたり、逆に白く色抜けしたりした経験はないでしょうか?

昔は「黒なまず」「白なまず」とも言ったそうです。指でこするとカサカサと白い粉をふくのが特徴です。

 

実は、これ、癜風菌(マラセチア・ファーファー)というカビによる湿疹です。

癜風菌には、マラセチア・フルフルというフケの原因になる種類もいます。ファーファーとかフルフルとか名前は可愛いですよね。実際はぜんぜん可愛くないですけど。

 

マラセチアは皮膚の常在菌で、普段から皮膚に住んでいます。しかし、普通はそれほど繁殖せず、湿疹も起こさずに共存しています。

夏にたくさん汗をかいて皮膚表面の湿度が高くなるなどの条件変化で繁殖して湿疹になるのですね。

 

塗り薬で良くなりますが、あまりに範囲が広い場合には飲み薬を使ったほうが早いこともあります。

 

しかし、普段から共存しているカビですので、完全にやっつけることはできず、どうしても再発は多いです。

「ひょっとして」と思う方はお気軽にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME