メニュー

尿管結石の痛み

[2018.03.17]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

「今朝から急に左の下っ腹が痛くて、便が出るのかなと思って何度もトイレ行くけど全然出ないんです」と言う患者さんがいらっしゃると、そら色んな病気を考えないといけませんし診察や検査も必要ですけど、まずその訴えを聞くだけで「尿管結石」という病名が思い浮かびます。

 

ネットでかいつまんで書くと誤解されるかもしれませんから注意が必要ですね。

もちろん、上記の症状ではさまざまな腸の病気を考慮しないといけませんし、決してそれだけで尿路結石と決め付けているわけではありません。しかし、逆に上記の症状を聞いた時に、腸の病気の検査だけしていると尿路結石を見逃すかもしれません。

 

実は、「便が出るのかなと思ったけど、全然出ない」という便意に似た感じの痛みが尿路結石の時にも出るのはちゃんと理由があるのです。

 

次回からご説明しますね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME