メニュー

抗生剤

[2014.12.26]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

抗生剤と呼ばれる薬があります。

抗生物質とかマイシンとかいう呼び方もありますね。

 

抗生剤は、細菌を殺す薬です。

医師の処方がないと出ない薬なので、大型薬局で普通に買おうと思っても買えない薬です。

 

さまざまな種類の抗生剤があり、さまざまな種類の細菌に対応しています。

細菌は生物ですので、日々変異しており、時に抗生剤が効かない「耐性菌」に化けることがあります。しかし、また強力な抗生剤が開発され、耐性菌に対処します。いわゆるイタチゴッコになっているわけですが、それはある程度仕方のないことかもしれませんね。

 

しかし、抗生剤の間違った使い方をすると耐性菌を作りやすいのも確かです。

 

明日も続きます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME