メニュー

指がつって動かなくなる

[2014.08.09]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

以前、ここのブログで「こむらがえりによく効く漢方薬がありますよ」とお話させていただきました。

こむらがえりにはさまざまな原因があり得ますので、ただ単に漢方薬で症状を抑えさえすれば良いというものではなく採血検査などで重要な病気が隠れていないかをチェックする必要はあります。

 

重要な病気が隠れていないと解れば、とりあえず「芍薬甘草湯」で症状を抑えるのが良いかもしれません。

 

ただ注意しなければいけないのは、「指がキューとつって動かなくなった」という症状を聞くと、普通はこむらがえりを想像してしまいますが、実は「バネ指」のこともあるのです。

 

バネ指の正式名称は「弾発指(だんぱつし)」です。

 

明日、続きを書きますね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME