メニュー

牛タン食べるとき

[2018.05.28]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

ちょっと前の炊飯器のコマーシャルで「牛タンを食べているとき、どうして自分の舌は噛まないんでしょうか?」と言っていました。

 

ネタにマジレスはかっこわるいのかも知れませんが、医学的にその質問に真面目にお答えすると

「それは位置覚があるからです」。

 

 

右手の人差し指を一本出してください。

その状態で、両目をつぶって、右手の人差し指で左手の肘を触ってみてください。

 

ちゃんと右手の人差し指で、左肘にぴたっと合わせることが出来ますよね?

 

これは、ちょっと考えると不思議なことです。

目で見ていなくっても、肘がどこにあるか解っていると言うことですね。

 

明日も続きます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME