メニュー

病院での血圧って当てにならない?

[2015.06.09]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

実は、血圧はほんのちょっとしたことで簡単に上がったり下がったりしています。

血圧の基準値は「140未満/90未満」と言いますが、実は「安静時」という但し書きがついています。

 

ちょっと走ったり、ちょっと自転車乗ったり、ちょっと緊張したりすると、簡単に血圧は上がります。

 

なので、時間がなくて急いで病院に駆け込んでこられたり、「血圧高かったら何言われるんやろ」と思って緊張しながら測ったりすると、その所為で上がってしまって、いつもの血圧じゃない値になってしまっているかも知れません。

 

実際に「白衣高血圧」と言って、普段は高くない血圧が病院や健診でだけ高い方もいらっしゃいます。

 

では、いったいどうしたら良いのでしょう?病院で測る血圧があてにならないなんて。

 

やはり、ご自宅で測ってもらうのが一番です。

朝起きてすぐだけ血圧が高い方もいらっしゃいます。「早朝高血圧」と言います。これは、入院でもしないと病院ではわからない高血圧です。

 

大型薬局や電気屋さんで、売っている家庭血圧計も正確です(特に二の腕で測るもの)。

どんなのが良いか迷われる場合は、お気軽にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME