メニュー

皮脂欠乏性湿疹

[2016.01.29]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

一気に寒くなりましたねぇ。

寒いときには寒いとき特有の湿疹が幾つかあります。

 

まず、一番よく見かけるのは「皮脂欠乏性湿疹」です。

カサカサで痒くなるやつですね。

 

皮膚の一番外側には、バリアの役割をする角質をいう層があります。

指先などを爪でつまむとブチっと千切れるけど痛くもなく血も出ない部分ありますよね?あれが角質です。

 

痛くもないし血も出ないってことは、血管も神経も通ってないわけですが、角質が綺麗に層構造を保ってくれているおかげで外からの異物が入って来ずにバリアになっています。

 

ところが、角質が綺麗に層構造を保つためには皮脂という脂が必要なのです。

 

次回に続きます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME