メニュー

管腔臓器と実質臓器

[2018.03.23]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

前回の続きです。

 

尿管の話からちょっとそれますが、先に「管腔臓器」と「実質臓器」の話をしましょう。

 

さらに、ちょっと余談ですが、「管腔臓器」って医学的には「かんくうぞうき」と読みます。

でも、「腔」って文字は一般的には「コウ」と読むことが多く、「クウ」という読み方もあるにはあるのですが特殊です。

 

普通は、「口腔(こうこう)」とか「腔腸動物(こうちょうどうぶつ)」とかですよね。

しかし、医学の世界ではなぜか「口腔」のことは「こうくう」、「腹腔」のことは「ふくくう」、「胸腔」のことは「きょうくう」と読んだりします。誰か偉い人が昔間違って、慣例となってしまったのでしょうか?

 

「腔」とは「身体の中にある空洞」のことです。

つまり、管腔臓器とは中が空洞の臓器ってことですね。

逆に、実質臓器は中が詰まっている臓器のことです。

 

明日も続きます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME