メニュー

脳腫瘍

[2018.03.14]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

朝、起きてすぐの頭痛の話に戻りましょう。

朝の頭痛と聞いて、ぱっと思い浮かぶ病気は「筋収縮性頭痛」か「睡眠時無呼吸症候群」か「脳腫瘍」です。

 

最後の、脳腫瘍は数万人から十数万人に一人の病気で、珍しい病気の部類に入ります。

 

しかし、朝起きてすぐに頭が痛いとおっしゃると、一度はMRIで脳腫瘍がないことを確認しておいたほうが良いように思います。

朝、頭が痛い方が全員脳腫瘍を持っているなんてことは勿論ありません。脳腫瘍が無いことのほうが断然多いでしょう。しかし、ごく稀でもゼロで無い限り、念のため調べたほうが良いのかな、と。

 

理由を次回書きますね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME