メニュー

花粉症の点鼻薬

[2017.02.13]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

前回の続きです。

 

まず、鼻の局所療法ですが、断然「ステロイド点鼻薬」がお勧めです。鼻から吸入するスプレーですね。シュッと出るスプレータイプや細かい粉を吸入するタイプもあります。

 

点鼻薬には、「抗ヒスタミン薬点鼻薬」もあるのですが、やはりステロイドに比べて効きが弱く、あまりお勧めしません。

 

「ちょっと前に、花粉症の治療にステロイドはダメって言ってたんじゃないの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

以前書いたのは、「ステロイド注射」の話です。注射は全身投与です。それに比べて、点鼻薬はあくまでも鼻だけの局所療法です。使うステロイド量の桁が違います。

 

ただ、このステロイド点鼻薬の使い方には注意が必要です。

即効性がないのです。

 

明日も続きます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME