メニュー

薬剤性鼻炎

[2017.02.17]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

前回の続きです。

 

先日、「薬局で売っている市販の鼻スプレーはシュッと吸うとすぅーっと鼻が通る」とお話しました。鼻の粘膜の血管を収縮させ、鼻詰まりを治すスプレーです。

 

「なら、効くまでに一週間もかかるステロイド点鼻薬じゃなくて、薬局で売ってる即効性のある点鼻薬ください」とおっしゃるかもしれません。ごもっともです。

 

しかし、実はこの即効性のある薬は、長期連用するとこの薬の所為で鼻炎を起こすことが知られています。

アレルギー性鼻炎(花粉症)を治療しようとして薬剤性鼻炎になってしまうわけですね。

 

ですので、病院ではほぼ出さない薬になりました。

 

薬局では今でも売っています。薬局で点鼻薬を購入される場合は注意が必要です。

 

明日も続きます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME