メニュー

血圧の日内変動

[2017.09.22]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

血圧の話の続きです。

 

前回までは「血圧は、脈の一拍一拍でも・ちょっとした運動でも・ちょっとした精神的緊張でも、簡単に変動している」というお話でした。

 

さらに、日内変動というのもあります。

 

自律神経という神経があります。

自律神経とは、「交感神経」と「副交感神経」という2種類の神経の総称です。

 

交感神経とは、平たく言うと「戦闘体勢の神経」です。戦闘に備えて身体がすぐ動くように緊張する神経です。血圧も少し上がります。

 

これに対して、副交感神経とは「リラックスの神経」です。身体を休めてリラックスしているときの神経です。血圧は少し下がります。

 

人の身体の中では、交感神経と副交感神経が天秤に乗っていて、片方が緊張すると片方が緩まるのを繰り返しています。

次回、続きを書きますね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME