メニュー

血圧を上げる要因

[2017.09.12]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

測るたびに違う血圧の話の続きです。

 

 たとえば、連続で測っているのに

一回目 162 / 98

二回目 148 / 86

三回目 135 / 82

と、大きく変動する場合です。

 

 昨日もお話ししたように、脈の一拍一拍で血圧は変動しているのが普通です。

しかし、普通の変動幅は10 mmHg以内です。上記のように連続で測っているのに20も30も違ってくるのは、何か別の要素があると考えなくてはいけません。

 

 おそらく、それは「精神的ストレス」です。

 

 たとえば、「今、血圧測ってるけど、これが高かったらどうしよう」とか「毎日、自宅で測りましょうと医者に言われてるから、高い血圧が出たらそのまま書いて行かないといけないけど、イヤだなぁ」とか考えながら測ると、それだけで血圧は上がってしまうものなのです。

 

 同じメカニズムで「白衣高血圧」という現象があります。

病院や健診でだけ血圧が上がるのです。当然、「高血圧かもしれません。自宅で毎日測ってみましょう」という話になって、ご自宅で測ってもらうと完全に基準値内でおさまっています。

「まるで心配ありません。もちろん、薬も必要ありません」というご説明をします。

 

 上記の例だと、一回目から三回目にかけて右肩下がりで血圧が下がっています。

四回目・五回目・六回目と連続で測ってみれば、おそらく130前後/80前後で落ち着くのではないでしょうか。もし、そうなら、一回目・二回目はちょっと気持ちが緊張していただけで、基準値を少し超しているからといって、心配なものではありません。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME