メニュー

風邪と肩こり

[2017.07.14]

こんにちは。

東大阪市 布施駅前 岸川医院の岸川です。

 

風邪の初期症状、人それぞれです。

 

「昨日からなんか肩がこるんですよ。風邪ですかね?」とおっしゃる患者さん、結構いらっしゃいます。

実際に私も、「なんか肩がこる。なんだろ?」と思っていたら翌日から鼻水が出てきたなんて経験もあります。たまたまかも知れませんし、それが風邪の初期症状だったという証拠は無いのですが。

 

いわゆる「風邪症候群」の定義って「咳・鼻水・咽頭痛などの上気道の炎症所見を主症状とする上気道感染症」です。

ちょっと肩こりって、普通に考えると関係ない症状なんです・・・。

 

ところが、それは西洋医学の考え方。

東洋医学ではどうでしょう?

 

良く名前を耳にする漢方薬で「葛根湯」ってありますよね。

実は葛根湯は、風邪の薬でもありますが肩こりの薬でもあります。効能にちゃんと「肩こり」が入っています。

 

葛根湯はひき始めの風邪には良く効きますが、こじらせてしまうとなかなか葛根湯ではおさまりません。

いろいろなお薬を臨機応変に使い分けるのが良いですね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME